沖縄日記2012
今年の夏休み報告!またまた沖縄へ。
またかよ…だけど、行くたびに発見ありでやめられない。
奇しくも、急遽発売が9月29日に決定した「つばさ」とカップリングの「アメイジング・グレイス」のデモテープが旅立ち直前に上がり、もう道中、毎日エンドレスで耳にはこの2曲。
そういえば、「マルドゥック・スクランブル」の出演の背中を押してくれたのも、無条件に雄々しく沈む夕日でした。太陽はありがたい。


まず、毎度おなじみ羽田!飛行機といえば、空弁なんて言葉がすっかり定着した昨今。
やだやだやあだあああ、
立ち食いだけど、お寿司屋さんがあるじゃん。
しかも、乗り込むゲートの目の前。
ビックバード称する、ゲート前には、あれこれレストランや、お土産屋さんがあるけど、ゲート中にこんなパラダイス!甘かった。普通の空弁買っちゃった。
飛行機に乗り込む直前にホイホイっと、スシをつまむなんざぁ、意気だよねえ。
くやしい…。



ちぇ!!



やだやだやだああ
めっちゃおいしそうな「おにぎりやさん」も
お米にこだわっている事を全面に押しておりました。


やだやだやだあ
ホットサンドもおおお


やだやだやだあ 本格派~?
知らなかった。次回は落ち着いて、ここいらを利用したい!



そして…
着いたどおお。晴天だどおお。

台風が近づいてきているなんてニュースを聞かない見ないふりで、到着した足で向かったのは、以前から気になっていた、米軍基地のレストラン・「シーサイドレストラン」。
まんまシーサイドにあるレストラン。基本、基地内には一般人は入れませんが、このレストランだけは、一般開放していて、誰でも気軽に利用できます。




ネットの口コミは様々だけど、楽しかったよ。
レストランでは、室内とアウトサイド(ベランダ)とをチョイスできます。今回アウトサイドを選んで、景色は最高だったけど、暑かった~。海風が頼りでした。中では基本英語、メニューも英語、支払もドル!!もちろん観光客用に「ハジメテデスカ?」と優しく対応するウエイターさんがちゃんといたり、割高だけど円も使えるし、カード払いも可能です。




いわゆる人間の子供の顔サイズのハンバーガーやどうみてもLサイズのMサイズピザや、ばかでかいサラダや、想像を超えるスープやパスタ。すべて、アメリカンな量に味。
でも、残りは「ドギーバック」をもらえば、持ち帰らせてくれるから、ちょっとは安心。
あ…
食べ物の写真、忘れた。
来たらすぐ食べちゃった。
頼んだのは、そのハンバーガーとピザとサラダ。テンション上がる量でした。
おいしかったよ。




次の日、早速うううう
台~風~が~
キタアアアアーーーーーーーー!!
逆らえないさぁ~


することないから、食べ物。私が行ったら絶対食べる「海ブドウ丼」
海ブドウのプチプチととろろとごはんのバランスが最高。夢にまで見るよ。大好き


雨はいきなり激しく降ったり、気のせいか?ってくらいぼんやり晴れたり



この後めちゃくちゃ雨が降ったけど
サトウキビ畑の前にて…。この広さを伝えきれず残念です



ごきげん


沖縄は海もいいけど、木々のたくましさ、勝手に生えてる感が本当に力強くて、
見ているだけで、癒される。
マイナスイオンとか、アルファー波とかのカタカナの説明は要らない感じ。
ただ、風とさわさわする木を見ていれば、それだけで時間がゆっくりになる。


そして、今回初めて首里城行ってきました。写真ではわからないけれど、
沖縄の太陽と青空に、赤が反して美しい。
全ての輪郭が浮き上がって、目に焼き付くようです。


思っていた以上に中は広く、奥深く、まあ、とにかく広い。
子供が飽きないように、それぞれの門をつなぐスタンプラリーがあり、子連れには大助かり。さらに、なんとなくそのスタンプを追うことで順路がわかり結果大人も大助かり。


かなりの高台。那覇の街を一望できます。
琉球王朝時代。見下ろす街に、何を思ったのでしょうね。


美しい水が湧いている。
私はここが1番好きでした。


本殿の中にお茶処あり。
琉球王朝時代のお菓子の再現と
さんぴん茶(ジャスミン茶)が300円で頂ける。獄暑な場所で頂く、
濃くて熱いさんぴん茶は、不思議とのどの渇きを根元から癒してくれます。
係のお姉さんがお菓子の説明を丁寧にしてくれました。


ああ、


やっぱり、


ジャワジャワした木々がたまらん。


うっとりしていたら、



道すがら、巨大かたつむり発見。沖縄のカタツムリ半端ねえ!
(大きさの参考までにさんぴん茶のペットボトルね)
と…思ったら、
持ち込まれた外来種だそうで、飛行場に持ち込まないよう注意書きがあった。
熱帯な気候と、充分なしめりけと、君らには天国なんだろが、困る話だ。


帰りの飛行機で、ゆらぐことのない空弁。必ず、絶対、何が何でも食べる空弁。
もしも今後ゲート中に立ち食いの寿司やおにぎりやサンドイッチが出来ても迷わない。



機内で早速…
そうだ、写真、写真。
1個食べてから気が付いた。ブログとかで食べ物アップしてる人って偉いね。
食べる前にまず写真って感覚…、習得…困難
醤油のつかり具合が絶妙なんだよ。
ああ、これ食べて、ちょっと寝て起きたら羽田だあああ。




おまけ
ホテルの水槽で見つけた彼?彼女?


どなたか
お名前ご存じですか?

「ウフォ~」



「ウフフフッオ~」

「マタ、ライネン、アイマショ~」

「ウフフフッオ」

リップグロスを差し上げたい…ほどの…くちびるをお持ちの、魚…。



おしまい
2012年9月