もう見たかな?バカボンに会ったよ
久しぶりの「バカボン」、当然のことながら全然変わっていない。
ああ、やつはいつだってかわいくて、いとおしくて、素朴で…、やられる…。
収録では、残念ながらパパ(富田耕生さん)には会えなかったけれど、
ママの増山江威子さん,はじめちゃんの坂本千夏さんにはお会いできて、あれこれ話がはずみました。
大先輩のお二人…。
決しておせじではなく、お変わりない…。
増山さんは「あらやだあ、すっかりおばあちゃんよ」とお孫さんの写真を見ながら、目を細めてお話してくれるのですが、どうにもこうにも色艶のあるいでたち。
背筋がとにかくシャン!!!!!っとしてる!「背筋だけよ~」と…、
なんだか今、私を誘惑しましたか?ってなテンション(声)で、ぽーっとしてしまう。
なんだろう…この色香…。不二子だから?ハニーだから?ママだから?そりゃあ、パパもメロメロ…って、違う違う。

ちょうど平成天才バカボンの収録が終わってから1年ほどたったある日、
ばったり、とあるスタジオでお会いしたとき、遠くから「あら~バカボ~ン、久しぶり~」っと私の方に駆け寄ってくれたことがありました。今では「めぐみちゃん」っと呼んでくれますが…、あの時の「あら~バカボ~ン」は、私の脳内の財産です。
そして、いつ、どこで会っても、増山さんは私にとって「ママー」と駆け寄りたくなる存在なんです。

一方はじめちゃんの千夏さんは、いろんなことに親切で、
私が出産したとき、オーガニックの、とても助かるインナーを下さいました。
ああ、経験者は違う…というか、人の身になっている…というか、センスが素敵!
おいしいお店とか、健康物とかいろいろ教えてくれます。
伊倉一恵さん、神代知衣さんとライブをやるとかでチラシを頂きました。
中の良いお3人。まるでアメリカのドラマのような(コメディ系…すみません先輩)
楽しさが、ひしひしと伝わってくる写真に、しばし見とれちゃいました。
「うらやましい」
「何が?」
そんな気持ちになりました。
今、自分のいるところも、もしかしたら他人からはそう見えたりもするのかもしれないな…と同時に思ったりもしたけど。
今がつらいとかじゃ全然ないし、「うらやましい」って、別に妬むような思いは1ミリもなくて、とても自然な気持ち。
たぶん、自分が増山さんの年齢になった時、あんなにシャン!としてるかな?って考えたのかもしれない。
強く!勇ましく!も良いけど、柔らかく、かわいく(年を重ねたかわいさね)を
ちょっとずつ、ちょっとずつ、目指して行こうっと。

ちなみに
バカボン一家は今、カップヌードルごはんに夢中です。
http://www.gohan-series.jp/cm/index.html (CM見られるよ)
http://www.gohan-series.jp/