沖縄日記2012
大変遅くなりました。
台風の間をぬって、実は~!今年も沖縄に行ってまいっておりました<(_ _)>
もう、他に行きたいところはないのか…?というほど定番化してしまい、
この沖縄日記も早何年目でしょうか…。飽きた?
そんなこと言わねえで~。何度行っても飽きないのだよ私は。
もちろん住むと観光とでは雲泥の差があるのでしょうが、
私の脳みそに手短にカンカンの太陽を照らすにはもってこいの場所なのです。
記録的な猛暑だった日本列島。台風の猛威も今年は桁違い。
しかしながら、やはり「季節」は巡るもの。東京はすっかり秋の気配をまとい、さんまやら、栗やら、おさつスナックやら、決して無視することのできない食材たちが誘惑の声を緩めません。世の中すっかり冷え込んで…、今日は鍋だな…。
そんな中、沖縄はまだ少し「夏」の面影を残しているのでしょうか。あの日を振り返り、さあ、行ってみよ~
代わり映えしないのはご愛嬌。地味に地味に変化しているあたりをお楽しみください。

今回も、凄くおいしいものを沢山食べました。
ホテルのバイキングもおいしかった。
沖縄特有の魚たち…グルクン(ちょっと青い)とか
夜光貝(ヤコウガイ…でも夜光るわけじゃな~い)とか、もずく(好物)とか
定番チャンプルーとか、紅イモとか…。脳の中で反芻するも、塩の香りと、まったりと熱い空気と、青い海と空と雲と、くっきりすぎる色合い全ての思い出とセットでしばらくの間惚けられるほど。ああ、おいしかったなああ~と…。

でも…
毎度…
写真が…
ない…。
人のブログとか見ると凄いな、マメだなって心底思うけど、
出てきた料理を、光の加減とかカメラ調整とかしながら
「すいません、ちょっといいですか?」(いいですよが前程)とバシバシ撮ってる人を見ると
「ああ、冷める、ああ、のびる…」と多少ヤキモキするのも…事実。
という言い訳の通り、ご飯の写真は、ほぼほぼありません。
せめて何枚か…(下手)


ホテルのバイキングのグルクン。グルクンって関東じゃ見ないよね。
何度か沖縄で食べてるけど、一夜干しは、初めて見た。(わりとから揚げとか多いんだよね)


これ、おかわり3回目にして「写真!写真!!」と撮ったので量少な目ですまん。
左下左 ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)
左下右 ゆし豆腐(沖縄独特のちょっと塩の強いお豆腐の湯豆腐)
     ナーベラー(へちまの炒め物)
     グルクン一夜干し
左右上 海ぶどう(大好物)東京だと高いんだよ!プチプチした海藻
     生タコの酢の物(沖縄風の名前はなかった)
     ジーマミー豆腐(ピーナッツのお豆腐)ちょっと甘じょっぱいタレが絶妙 
     納豆(沖縄食じゃないけど好物だから)
技術力のなさにより、写真からはあまりおいしさが伝わりませんが、それぞれ、ちゃんとおいしくて、朝のバイキングで沖縄の名産がたっぷり味わえ、わざわざ夜、沖縄料理を目当てに出かけなくてもよい感じでした。
まあ、出かけたけどね…。

さて、食事を離れて、今回初体験の…


パラセイリング!!



ご覧の晴天にめぐまれ
風も少なく、上から見る景色の中にずーーーーーーっと、ずーーーーといたいくらい。
絶景の感動、興奮を通り越して、なんだか、ポ~っとしてきて、
ここで昼寝をしたいくらいリラックス。人間が普通に飛べないのが不思議なくらい。
でもひとたび足元を見ると、良くも悪くも透き通った海が、今自分たちがいる高さを明確に警告してくるので、
おおお、やっぱりちょっと怖いかも…と身震い。
群れをなして泳ぐ魚の塊を、本当に黒い塊の移動として上から眺めることも出来ました。
鳥と魚とでは住む世界がハッキリと違う。
人はいろんな技術のおかげで曖昧。
ちなみに今回乗った船のパラセイリングは一緒に4人まで乗れます。
高所恐怖症の相方はお留守番で、ジュニアとの二人乗り。
46歳にして初パラ、ジュニア9歳にして初パラ…
なんか、不公平だなあ。
当たり前と思うなよこの景色!

さらに初体験


私の背中に角が生えたわけではなく…、私の足の裏を、イルカがグイーーーンと押してくれて、その勢いで体の半分が水上に浮く!というオプショナルツアー。
あっという間だけど楽しかったよ。
結構むずかしくて、一緒に参加した親子さんは、二人ともなかなか体が上にそれなくて、何度もチャレンジしてました。
イルカの鼻っつらは濡れたタイヤのよう。しっかり固くてでも柔らかい。
伏せ目の理由は…。
私の知らないネット上で勝手に写真が使われて勝手にコメントされたらやだな…と思ったから。凄い形相だから…恥ずかしいとか、目が半目だからとか…ではないのよ。ふふふ。



今回、足を押して泳いでくれたイルカちゃん。
「君
なかなかスジがいいよ
またおいで」

とは
言ってない。


こちらは北谷(チャタン)の夜景

観覧車に乗ってみた。夜だというのに恐ろしいほどのの熱気
昼間乗る人いるのかしら…。でも、景色は砂漠に突然出現したラスベガス(小)
かと思うほど、周りとは突然に景色が逸脱している。作られたリゾート!という感じは否めないものの、なんかビカビカしたものをキレイと思ってしまう自分もいるなあ。
海とか、太陽とか、風とか欲っしてるくせにねえ~。


北谷の平和なゲームセンター

はい…わかりました。「厳禁」とかじゃなくて「ダメです」が好き。

写真、ボケていて本当にすいません。
プーさんの運転するセスナの隣はキティちゃん(どんなデートだろう)。

あ…違う
運転してるのキティだ…。さすが姉さん。

の羽の上
僕ミッキー?



の反対の羽の上には

アンパンマンがパトロール中。
「みなさ~ん、メダルは持っていっちゃだめですよ~」

言ってしまえば、いろいろあるのでしょうが…、なんか
いいと思います。


ホテルの朝食バイキングその2
ここにも…

い…
いいと思います。

さて…ここからが私の本領発揮…って何がだ…。
今年も…、お土産屋さんにいた…あの人のお友達が…
確か去年もその前もいなかった。
沖縄日記2010年のあの人だ。
そうがっつりした、焼き物の女性

結構、苦しい体勢なのでは…?。そして、何をお見つめで…
アイスはストロベリー?


畳からはみ出してお昼寝。いろいろ気にしないおおらかさ。
いつも
琉球ガラスとか、食器とか、お菓子とか…普通のお土産の中に突然いらっしゃるので
わりとビックリしてしまうのです。

そして
うっそだ~
いくらなんでも…じゃないかなあ、君!
満面の笑み。「エヘヘヘ」

「エヘヘヘヘヘ」
もちろん
「くまもん」じゃないさあ~



正解は

「あぐ~さ~」さあ~。沖縄限定さあ~。
ちなみに、知らない方のために、沖縄は「アグー豚」がブランド豚として有名。
あちこちで「アグー豚」の焼き肉とか、しゃぶしゃぶとかがあるのです。
脂身うまいです。
ってことで、豚です。豚。熊でなく豚。
商品登録出願中です。自らCUTE、4色で公言 


そして
スタバっぽい

シサボスコーヒーの
シーサー。


「なんとかマキアートとか、なんとかフラペチーノとか、ソイミルクチェンジとか
知らないよ…
ショートとか、トールまでならなんとか…、でも、グランデとか、ベンティとか
お手上げ…
大中小 特大とかって言ってね」

とは
言ってない。


ケンタッキーっぽい

琉球ファンキークラブの
シーサー。
「ファンキーに、バーレル抱えて海へ繰り出そう
12ピースからだよ。わっはっはっは~」

とも
言ってない。


マクドっぽいデザイン

沖縄マニアックスの
シーサー?
スパムバーガー専門店。もちろん、スマイル0円
ゴーヤシェイクが観光客に人気!ハピハピセットにはマブヤーグッズが付いてくる。(あくまで妄想)
ちなみにスパムは沖縄で愛されている缶詰めのポークのお肉。
マブヤーは沖縄県内で展開されているリアル戦隊ヒーロー。マジ人気。
Tシャツの彼は名前募集中。
「ドナルドは、遠い親戚の叔父さんなんだ」が口癖(あくまで妄想)


コカコーラっぽい

エンジョイOki Nawa(おきなわ)~
なんかもう芸術…。

続いておやつ系!

サーターアンダギーとは、沖縄の丸い揚げドーナツのようなもの。

わざわざラスクに…?
ドーナツをラスクに…。ほおお。


黒糖も有名…ですが

ん~何味…?


気になる~大・大・大人気って?


えっ…これ…?


原材料

結構…普通。
もちろん気になったので,買って食べてみた。
カスタード味のカステラだった。
なぜ
ブルース…。
悲しくなるようなことは考えたくないので、もくもくと食べた。
たしかにしっとりしていたけど、飲み物がないとポスポスしてくる。

意味不明においしい、ウニソース。

ホタテとか、ムール貝とかにこってり乗せて焼いて売っています。
マヨネーズが95% ウニ5%弱…的な、本当にウニ?どの辺が?って味なんだけど、なんか変においしい。
でも750gも本当にいらないので、ちょと欲しいなあ、と思っていつも買わない。
大があるんだから、小もあるんだろうけど、小はいつも売り切れらしく見たことがない。
みんな小を買うのかもしれない。


堂々と正面切って素敵~!
これだよ!これだ!「ザ・オミヤゲ」は。


アップ

いけてる!!

沖縄に使用しているブロックは四角く穴があいているのを良く見かける。
台風対策としてらしく、風がうまいこと吹き抜けて、壁を倒さないように…
だそうで。そのブロックにも似た形状なところがまた良い。と思う


「マンゴー」色や形が多生悪くても、とてもおいしい。しかも安い。
400円とか600円とか…。
飛行場でお土産として買うマンゴーは3000円から5000円。
もちろんツルツル、ピカピカ。大ぶりで、シミ,シワなし。だけどね。


そして親切


私の好物

が…こんなに、この棚全部もずく。一番上はもずくのタレ。
私にとってはパラダイス。
ヨーグルト売り場みたいだね。東京じゃこのラインナップは見られない。


最後は毎度、帰りの飛行機内で食べる空弁のお寿司。

そして、いつもがっついて食べてから「写真、写真」とあわてる。
明らかに2個分スペースと、米の残骸。
成長しろよ、自分。



そしてこれもまいど飛行機から。



空とか、雲とか、島とか…(よく見えた)


一通り味わって、現実に戻るのでした。
ああ、東京はすっかり寒いなあ…。
みなさん風邪には十分気を付けて。


おしまい