NHKスペシャル『NEXT WORLD 私たちの未来』ナレーションやります
2015年の新年早々
『NEXT WORLD 私たちの未来』という
5本シリーズナレーション担当することになりました~。

第1回 2015年1月3日 夜7:30~
「未来はどこまで予測できるのか」

第2回 2015年1月4日 夜9:45~
「寿命はどこまでのびるのか」

第3回 2015年1月24日
「人間のパワーはどこまで高められるのか」

第4回 2015年1月25日
「人生はどこまで楽しくなるのか」

第5回 2015年2月1日
「人間のフロンティアはどこまでひろがるのか」


以前NHKスペシャルでロボット工学の今を切りとった「ロボット革命」
のナレーションを担当しました。
アトムに夢を抱き、ロボット工学を目指す様々な技術者たち。
現代の世の中に実在する、アニメさながらのロボットたち。
カレらは、原発の現場で、工場で、医療機関で、家庭で、悲しいかな戦場で…。
人から生まれ、人のために様々な現場で活躍しているし、また、新たにするべく研究がつづけられている。
目覚ましい技術は時に軍事利用と背中合わせ。高度な技術が必ずしも明るい未来へ直結する訳ではない。それでも希望を捨てず、技術向上へと取り組む姿に心奪われ、
日ごろ、あまり声高に仲間内に「見て!見て!」と言わない私も、
ロボットアニメを数々世に送り出している会社の、古~くから縁のある偉い人?(笑)に、是非見て欲しいと連絡。
放送後、「もしかして、科学を牽引しているのは我々のようなエンターテイメントであるのかもしれない…とさえ思いました」
と…。メールをいただきました。

そんなこと、考えたこともなかった…。
ずっとずっと先の先にあると思っていた技術の先頭には、「アトム」がいました。
きっと「ガンダム」も…。同じライン上にいる。
白いモビルスーツは、今なお、地上に立たなくても、未来は、未来と呼べないほど近い。
NHK総合『NEXT WORLD 私たちの未来』
今回はロボット話ではないけれど…、年明け、未来を一緒に体感しませんか?

『NEXT WORLD 私たちの未来』
http://www.nhk.or.jp/nextworld/