脚本:鈴木雅詞/絵コンテ・演出:細田直人/
作画監督:渡辺 るりこ・平山 英嗣・小島 智加・田中 誠輝
カナとチアキは、ハルカが留学生として海外に行ってしまうことを知りました。
自分たちを置いて行ってほしくはないけど、ハルカにとって留学はきっと大きなチャンスになるはず。
だったらハルカが安心して留学できるよう、自分たちで家事ができるようになろう、と2人は決めました。
家事の中で一番難しいのは料理。そう考えた2人は、ハルカが出かけていない休日に、ハンバーグ作りの練習を始めます。
そして何度も失敗を繰り返しながらも、内田や吉野やトウマやマコちゃんらの協力もあって、ついにハンバーグを作ることに成功しました。
あとは自分たちがちゃんと家事ができるところを、ハルカにしっかり見せるだけです。
悲しい気持ちをこらえながら、2人は「ハルカを笑顔で送り出してやろう」と誓うのでした。