劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-

NEWS

盲導犬普及支援オリジナルポスターにキャプテン・マリカが起用されました! [2013/4/28]

今度の依頼は、盲導犬の普及支援!?
盲導犬普及支援オリジナルポスターにキャプテン・マリカが起用されました!



目の不自由な方の歩行と社会参加を支えるほじょ犬、盲導犬と、
その育成についての周知を目的として制作される「盲導犬普及支援オリジナルポスター【春】2013年 新作」に、
「弁天丸」の我らが船長・キャプテン・マリカこと、加藤茉莉香が起用されました!

原画は劇場版のキャラクターデザイン・総作画監督の堀内修氏によるもの。
そして佐藤竜雄監督も、ポスター内の毛筆題字と「PR犬」(グラミス)の命名を手がけました。
※PR犬命名「グラミス」
グラミス・キャッスルという白バラの一種から。
白バラの花言葉は、「尊敬」「約束を守る」「誠実で尊敬するあなたにぴったり」など。

今回のポスターのテーマは「お仕事着」。
本作のヒロイン、女子高生船長の加藤茉莉香も「弁天丸」に搭乗するときは、
華麗な船長服を身にまとい、キャプテン・マリカとして活躍(お仕事)をします。

同じく盲導犬も、目の不自由な方(ユーザー)の歩行をアシストする際、
つまりお仕事中は「ハーネス」と呼ばれる白もしくは黄色の胴輪(お仕事着)を身に着けています。
ユーザーさんはハーネスから伝わる盲導犬の僅かな動きで
「段差や階段」「コーナー」「障害物」などを認識するため、
盲導犬はとても大切な役目を担っています。

盲導犬がハーネスを身に着けているときは、お仕事中のサインです。
「声をかけない」「食べ物を与えない」「触ったりしない」を必ず守り、
静かに見守ってあげましょう。皆さんのあたたかいご協力をお願い致します。

「キャプテン・マリカより、皆さんの温かいご協力をお願い致します!」

ポスターの詳しい情報をお知りになりたい方は、下記サイトよりご覧ください。

ナノ國 [盲導犬普及支援オリジナルポスター 公式サイト]
http://www.nkoku.jp/

【盲導犬普及支援オリジナルポスター】とは?
視覚に障がいのある方を支える盲導犬とその育成を支えるスタッフやボランティアの日常、
バックグラウンドをモチーフにシリーズとして、
学校教育機関(一部公共スペース)にて、掲示を実施して参りました。
2001年から開始された学内掲示は12年目となり、今回で述べ6,000校となります。

視覚障がい者の社会参加と、生活を支えるために必要な補ほじょ犬、「盲導犬」を育成するためには、
引退犬里親ボランティア、子犬から成犬まで育てるパピーウォーカーなど、
多くの方々のご協力が必要とされます。
盲導犬をはじめ補助犬全般、視覚および他にも障がいを抱える方々への
心からのサポートについて、少しでも多くの皆さんに関心を持って頂きたいと願い、年次で制作しております。

【ポスターに関するお願い】
このポスターは、学内(一部公共機関)への掲示を目的に制作されております。
ポスターに関するお電話・FAX・メールでの個別のお問い合わせはくれぐれもご遠慮ください。