angela

Special

 2005年12月29日、『ミュージックワンダー大サーカス』の興奮も醒めぬ午後11時、新宿は歌舞伎町に集う集団があった……。カラオケのパセラが、展開してきたangelaとのコラボ企画、その決定版としてオールナイトの集い・『angela night』が開催されたのだ。事前登録制・20歳以下入場禁止という秘密めいた空間で、参加者たちが見たものは?そのごく一部を、ちょっとだけ見せちゃおう。
 『angela night』の会場となったのは、都内随一のフロア面積を誇るパセラ新宿店6Fのパーティースペース「GRACE BALI shinjyuku」。『ミュージック・ワンダー★大サーカス』の終演が夜10時過ぎ、オフ会スタートは11時。参加者の皆さんは飲むものも飲まず、食う物も食わずダッシュで会場へと駆けつけたわけだが、今夜のオフ会は会費制のフリーフード&ドリンクなのでご安心を。今回、司会進行を務めるのはスタチャのangela担当・中西豪プロデューサーと、イベントなどでお馴染みの、みっちーこと森永宣伝担当。余談だが、会場内で販売されていた『Peace of mind』のCDには、特典として中西PD・みっちー・angela所属事務所(有)ミュージックワンダーサーカスの松浦社長のサイン入りインビテーションカードが付いてきた。有り難いのか何だかわからないが、とにかくレアな特典であることは間違いない。皆がテーブルに付き、グラスが行き渡った所で中西PDの音頭で乾杯!朝の5時まで続くロングランの始まりだ。
しばしの歓談のあと、angelaからのメッセージビデオが流れ、最初のコーナー『全国共通angelaセンター試験』angela自ら考えた、angelaファン度を問う筆記試験。テーブルごとに相談する者、携帯で友だちに教わる者、ハナからウケしか狙わない者と、受験姿勢は人それぞれ。お遊びのテストと侮るなかれ、オフ会にまで参加するファンですら苦戦する程の難問・珍問揃いだったのだ。
 続いては『angela曲 フルで歌えたら豪華プレゼント!』のコーナー。その名の通り、ランダムにカラオケ演奏されるangelaの曲を、歌詞を見ずに最後まで歌い切れたら合格というコンテストだ。どれもこれも聞き馴れた曲ばかり、だけどステージに立ってみると緊張も作用してかなかなか歌詞が浮かんで来ない。スタチャのとーそんこと藤村宣伝担当も『Peace of mind』と『DEAD SET』に挑戦したものの敢えなく轟沈。それでも3人の猛者が全コーラス歌いきり、パセラ全店共通お食事券を始めとする豪華賞品をゲットしたのであった。
カラオケを歌った後はちょっと一息、2005年夏にangelaがカナダに遠征した際に、一緒に行った羽原信義監督が撮った映像を、この日のために編集したスペシャルビデオを上映。angelaの海外珍道中を中西PDの解説で紹介した。次のコーナーはカラオケコンテスト第2弾『スタチャソング採点ゲーム』。採点機能付きカラオケで高得点を出した参加者には、非売品のプロモグッズを含むレアな商品をプレゼント。有名作品の主題歌から「こんな曲まで歌えるの?」という難曲まで、チャレンジャーも他のみんなも、中西PDとみっちーも一緒に歌って盛り上がった。
そうこうしているうちに時間は30日の午前2時25分。『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』のOA時刻だ。満を持して放映された密度の濃い映像・ストーリーに、1時間がアッという間に過ぎていった。エンディングテーマ『Peace of mind』がフェイドアウトしたスクリーンには、angelaからのメッセージが流れ、劇中歌『果てなきモノローグ』がニューアルバム『PRHYTHEM』に収録されることが報告された。重厚な作品を見終わったという安堵からか、会場に流れるマターリとした雰囲気。「ココで、元気のないキミたちを応援するために、ゲストが来てくれました!」みっちーの呼び込みに登場したのは……
 「angelaです!」何と、都内のどこかでライブの打ち上げ中だったはずのatsukoとKATSUが、新宿パセラに駆け付けて来てくれた!「山田(仮)!寝てる場合じゃないぞ〜!」atsuko先生に叱咤されるまでもなく、ファンのみんなはビッグサプライズに大興奮。ココはカラオケのパセラ、せっかく来てくれたならぜひ一曲……ということで、angela版『銀恋』『赤グラ』『麦畑』etc、デュエットソング初披露も期待されたが、やはりココはangelaがらみの曲を、ということで。『Puzzle』『Try again』などマニアックなリクエストも飛んだが、深夜でもあることだし、みんなで騒いで目を覚まそう!と『Shangri-La』に決定。atsukoはマイクがあるけれど、ギターを持ってないKATSUはエアギター(別名・弾くマネ)で参加する。2人が回すタオルがみんなのタオルとぶつかるほどの空間で一緒に歌って踊るオフ会会場の盛り上がりは、深夜3時過ぎとは思えないほど。
 「今回、パセラさんの企画でangela初めてのオフ会ということで、みんな盛り上がってますか?(拍手)もし2回目があるときには、みんな歌詞を覚えて歌えるようにしてきて下さいね。パッセッセ〜!ありがとう!(KATSU)」
「年末の超忙しい時に、みんな来てくれて……遠くから来た人はホテル代が浮くということで(笑)いい企画だったんじゃないかと思いつつも、ライブの後だというのに朝までオフ会を頑張ってくれるというスタチャの皆さんもありがとう!と思いつつ、会場に来てくれたみなさんホントにみなさんあってのangelaです。2006年もご協力……違うな、応援よろしくお願いします!(atsuko)」
初めて体感するオフ会の雰囲気を2人も楽しんだ様子。「よいお年を!」とみんなに別れを告げ、2005年も活動納めのangelaだった。
 最後のコーナーは『センター試験』成績上位者10名が進む、続angelaものしりテスト『ぢぇらカルトQ』。優勝者と成績優秀者2名には、スペシャルプレゼンターより『真のぢぇらっ子』の称号と豪華賞品が贈呈された。

 

オフ会終了の5時まであと30分、参加者のみんなは思い思いに歓談し、一部は中西PD&みっちーと記念撮影。最後に全員でステージに上がり、集合写真を撮って『angela night』はお開きに。あくまでも「オフ会」だったため、全貌を伝えられないのが残念だが、今回来られなかったみんなも、次回こそこの楽しさの輪に参加しよう!ぜひ!  

© Copyright King Record.Co.,Ltd. All Rights Reserved.