2013年12月26日

今夜再放送。第13話の見どころを佐藤竜雄監督が解説!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

今日は、木曜日ということで、週に一度のお楽しみ、

tvkとキッズステーションの『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日です。

 

今夜は、

「SAILING 13 茉莉香、招待する」

が放送されますよ。

 

グリューエルたちと黄金の幽霊船が母星へ帰還するのを見届けて、

海明星へと進路を向けた弁天丸。

ところが緊急通信でグリューエルからのSOSが届き……。

茉莉香たちは進路を反転。セレニティ星系へと急ぎます!

13_1

 

 

前回で「黄金の幽霊船篇」が終了。

今後の展開も気になるところですよね?

ということで、佐藤竜雄監督からの見どころ解説が届きました!

******************************

第13話はインターミッション。第14話からのコスプレ見習い海賊篇への繋ぎとして、二年生になった茉莉香、引き続き中等部で学園生活を送るグリューエル、新たに妹のグリュンヒルデも加わって新入部員を獲得すべく苦闘するヨット部員達の姿を描いています。

 

黄金の幽霊船の一件を経て、茉莉香もグリューエルもどこか成長したような……。具体的な形での成果ではなく、日々の暮らしの中での「違い」がそこはかとなく感じられるように心がけて脚本を書いたのを覚えています。

 

以前は梨理香に「(グリューエルを)家に呼べば?」と言われて「ダメだよ! お姫様だよ?!」と尻込みしていた茉莉香でしたが、今回はあえて自分から、グリューエル(とグリュンヒルデ)を呼ぶことを宣言します。変わろうとしているセレニティ王国、変わろうとしているグリューエル。それを認めたからこそ、友人として自分の家に招き、手料理(実際にはかなり梨理香さんに手伝ってもらってますが)でもてなす茉莉香。そんな彼女を意識しまくる妹皇女・グリュンヒルデ。おそらく家(白凰女学院のゲストハウス)でさんざん茉莉香バナシをグリューエルから聞かされているであろう、グリュンヒルデの挑むような、試すような視線は絶えず茉莉香に突き刺さります。それすら茉莉香はしっかり受け止め、優しく接します。茉莉香の大らかさ、グリューエルのひたむきさ、人見知りで素直になれないグリュンヒルデ……。宇宙海賊の船長であっても、星王家の皇女であっても、そこは女の子です。彼女達の等身大さが表現出来ていたら、まぁ成功なのですが。

 

そうしたキャラクター描写に加え、黄金の幽霊船篇ではあえて触れなかったセレニティ連合王国の内部事情であったり、その後の民主化についてもさらっと説明しています。第8話から第12話に至る中でグリューエルが「話していない」以上は、茉莉香達弁天丸クルーにはどうにも内情はわからなかっただろうし、それよりも黄金の幽霊船を見つけなくちゃ! というわけで思い切って省略してしまいました。今回は最低限ではありますが、そのフォローの話数でもあります。

 

かくしてポトフ歓待作戦は成功するのか? ヨット部は新入部員をゲット出来るのか? 派手なことは起きませんが、その分、茉莉香の日常、学園生活が垣間見えるおはなしになっています。

 

それでは、海賊の時間、よろしくお楽しみ下さい!

******************************

 

竜雄監督、ありがとうございました!

 

では、最後に恒例の放送情報確認です。

 

tvk:12月26日(木)22:30~

キッズステーション:12月26日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

こんな寒い日の夜に観ていると、

加藤家特製ポトフが食べたくなるのは間違いない第13話。

お楽しみ下さい!