生活こんきゅーダメディネロ日記 by上坂すみれ

上坂すみれ
上坂すみれ
Sumire Uesaka

自己紹介:バイトを掛け持ちしながら日々資金調達中。

フォローする

カレンダー

2021年10月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
2021年11月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
こんにちは、OLの上坂すみれです!



生活費を稼ぐために、副業で派遣社員を始めることにしました!

私は1秒間に28回ホチキスを打ち込めるほど事務能力が高いので、デスクワークには自信があります。

バリバリ働いてガンガン稼ぎますよ♪



……が、そんなある日、私は上司に呼び出されてしまいました。

しかもなんだかご立腹の様子!?





「あー、上坂クン。ちょっといいかな」




「はい課長、なんでしょうか?」



「先日あった社外向けプレゼンについてなんだが……取引先が随分と怒っているようなんだ。あのプレゼン資料はキミが作ったのか?」

「えっ、取引先が怒ってる!? ぜんぜん心当たりがないんですけど……」

「ちょっと資料を見返して問題がないか確認してみよう。まずは1ページ目だ」





「これなんだけどね」

「はい……これのどこに問題が?」

「うーん……まず背景色が目に悪いね。それにフォントもプレゼン向きじゃないし、改行の位置も不自然だ。あと、なんで両サイドにアスパラガスがあるんだ?」

「ワクに使えそうないい素材がなかったんです」





「次のページも問題が多いよ」

「そうですか……?」

「ふつうプレゼンは『ども!』で始まらないし、(爆)を使うのもどうかと思うんだ」





「あとこういう前フリもいらないからね」

「でもあったほうが盛り上がりませんか?」





「取引先に大きい声で返事をさせちゃダメだよ」

「知らなかったです……」





「プレゼンの内容だけど、全部を文字で説明しようとしすぎて見づらくなってるね」

「すみません。書きたいことがいっぱいあって……」





「次のページなんかもう詰まりすぎて成分表か何かかと思ったよ」

「でも、次のページでわかりやすく要約しましたよ!」





「それはいいんだけど、お茶漬けが喋ってるのが気になったな」

「すみません。手元にちょうどいい素材がなくて……でも、アニメーションを入れて動きをつけてみたんですよ!」





「しゃべるお茶漬けが回転してどうするんだ?」

「楽しいかなと思って……」

「あと、次のページの円グラフもよくないよ」

「えっ!? どこがですか!?」





「円グラフにしては分厚すぎるんだよ」

「重厚感を大事にしたくて……」





「でも、最後にわかりやすくまとめたのは良かったと思いませんか?」

「まあこれはいいけど、まとめの後のこれは何だ?」





「『人』材が大切だっていう伏線回収です!」

「こういうのは伏線回収と言わないんだよ」





「……頑張りは認めるが、取引先を怒らせたのは事実だ。上坂クンには始末書を提出してもらう!」




「え~! そ、そんな~!」




……ということで課長にはコッテリ叱られ、始末書を提出することになってしまいました。

OLの出世街道は険しいですが、くじけずに頑張ります!


(つづく)

12thシングル「生活こんきゅーダメディネロ」配信中!
https://sumire-uesaka.lnk.to/12thSG_SEIKATSU
12th SINGLE
「生活こんきゅーダメディネロ」
2021.10.27 RELEASE
  • 生活こんきゅーダメディネロ[初回限定盤]
  • 生活こんきゅーダメディネロ[通常盤]