2013年10月31日

さあ、「茉莉香、決意する」の時間だ!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

tvkと、キッズステーションでの『モーレツ宇宙海賊』の再放送。

いよいよ今夜の放送は、

「SAILING 5. 茉莉香、決意する」

が放送になります。

 

ヨット部の部員に、自分が宇宙海賊船弁天丸の船長候補であることを告白した茉莉香は、

追跡してくる謎の宇宙船ライトニング11を、自分たちで撃退しようと提案。

ジェニー部長らの賛同も得て、撃退のためのプランも立案します。

それは、敵が電子戦を仕掛けてきた時、攻撃に引っかかったふりをして、相手の出方を探るというもの。

さらに、副部長のリンは、敵のシステムを乗っ取るための準備を始めます。

 

198_MP05_t3 251_MP05_t1 131031 309_MP05_t2

 

『モーパイ』の最初のクライマックス、本格的な電子戦を描いた人気エピソード。

未見の方は、「コンピューターvsコンピューター」の戦いという、

アニメーションとしての表現が難しそうなモチーフを、

佐藤竜雄監督らモーパイスタッフがどのように描いたのか、注目してください!

 

さて、ヨット部の部員紹介も、今回でラスト。

 

電子戦の中心として大活躍するのは、

副部長のリン・ランブレッタ(CV:日笠陽子)。

085_MP05_t1

中等部時代にはクラッキングで保護観察処分も受けている天才ハッカーです。

そんな子に、戦艦級の電子戦兵装が装備されているオデット二世を与えるなんて……。

普通の女子校の練習船だと思って、電子戦を仕掛けてくる敵がちょっと可哀想な気もします(笑)。

 

黒髪ボブのレーダー担当は

小林丸翔子(CV:野村香菜子)。

059_MP05_t1

ちょっと変わった名前ですけど、SFファンの人は、

この名字を聞いた時、みんなクスリと笑ったはず。

何のことだか分からない人は、

「コバヤシマル」

で検索、検索!

って、ちょっと古い?

 

そして、ヨット部部員紹介、最後の1人は、

3年生のダルヴィッキ・ラウノ(CV:伊藤静)。

05.asf_000696363

オデット二世の動力系担当で、全システムをチェックする時、

「主機、補機ともに正常」

と言っている赤髪ポニーテールの子です。

この子も美少女ですよね~。

でも、あんまり出番が無いのは、なぜ?(笑)。

 

最後に放送時間の確認です!

 

tvk:10月31日(木)22:30~

キッズステーション:10月31日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

アバンから、電子戦を終えた後のシーンまで、中身がぎっしり詰まった第5話。

 

お見逃しなく!