月別アーカイブ: 2014年3月

2014年3月27日

今夜、最終回! 海賊艦隊vs海賊狩りの結末は!?

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月27日(木)は『モーレツ宇宙海賊』の再放送日。

 

tvkでは、いよいよ最終回!
「SAILING 26 そして、海賊は行く」
が放送されます!

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 25 開催! 海賊会議」が放送されます)
25話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=611

 

弁天丸ら宇宙海賊艦隊と「海賊狩り」グランドクロスとの決戦が幕を開けます。
電子戦能力を強化した弁天丸とすべての海賊船を同期したことで、より巧みな連携も可能になりました。
それでも、火力と機動力に勝るグランドクロスに対して、海賊たちは……。

そして、戦いの舞台は艦隊戦から白兵戦へ!

 

最終決戦に集った百戦錬磨の海賊たちは、誰もが濃いキャラクター。

 

グランドクロスの集中攻撃を平然と受けながら、反撃する海賊船エル・サントのベン・ウィザースプーン船長。

 

シャングリラの船長マスター・ドラゴンと、ムラカミマルの船長スミ・クキは、白兵戦で人間離れした戦いぶりを披露します。

 

そんな中、我らがキャプテン茉莉香は、どんな活躍を見せてくれるのか?

その成長ぶりを確認してください!

 

最後に第26話の放送情報の確認です。

tvk:3月27日(木)22:30~
キッズステーション:4月3日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

このTV版最終話より、さらに成長した茉莉香の活躍が観られる
『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-.』

 

公開から1か月が過ぎましたが、現在も好評公開中です!

 

まだ観てない方も、何度も観たという方も、公式サイトで上映館などをご確認の上、ぜひ劇場へ!

 

2014年3月20日

今夜再放送の第25話は、最終決戦前の前哨戦!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月20日(木)は『モーレツ宇宙海賊』の再放送日。

tvkで 「SAILING 25 開催! 海賊会議」

が放送されます。

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 24 傷だらけの弁天」が放送されます)

24話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=608

 

ミーサたちは、ルカに化けて弁天丸をスパイしていたアンドロイドを破壊。

その残骸から黒幕の情報を引き出そうとしますが銀河帝国軍の特殊任務用としか判明しませんでした。

そんな騒動の後、海賊の巣へ集まった海賊たちの前に、たった1人で姿を現したクォーツ。

茉莉香は、クォーツの肩にある黄金のドクロの飾りが気になります。それは……。

 

最終回まで残すは2話。

この第25話では、茉莉香ら海明星の宇宙海賊たちとグランドクロスの船長クォーツとの前哨戦が描かれます。

最終決戦の前にトークバトルでドラマをさらに盛り上げる展開は、どこかアメリカンプロレス的でもあります。

これは、佐藤竜雄監督はプロレスファンということも関係あるのかも?

 

再び単身で海賊の巣を訪れ、歴戦の宇宙海賊たちに宣戦布告をするクォーツ。

その言葉を聞き、誰よりも早く自分の意志を表明したのは最も新米の茉莉香。

「戦いましょう。この人は私たちを舐めています」

 

堂々と語る姿を見て、嬉しそうな笑顔を浮かべるミーサが印象的です。

教育係として、若き船長の成長が嬉しいのでしょうね。

 

それにしても、このミーサの母性あふれる眼差し。本当の年齢は何歳なのでしょうか……。

 

そんな茉莉香に比べると、言動のすべてに小物感がにじみ出ている若手海賊のコジャ。

 

コジャがどんな行動をして、どんな目にあうのかは本編でお確かめ下さい。

まあ、相手が悪すぎましたよね(笑)。

 

最後に第25話の放送情報の確認です。

 

tvk:3月20日(木)22:30~

キッズステーション:3月27日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

なにやら怪しい行動が多かったケイン(?)の秘密も明らかになる、第25話。

お楽しみ下さい!

2014年3月13日

弁天丸vsグランドクロスが必見の第24話、再放送!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月13日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで 「SAILING 24 傷だらけの弁天」

が放送されます。

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 23 目指せ! 海賊の巣」が放送されます)

23話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=603

 

海賊の巣を目指す弁天丸は「海賊狩り」の戦艦グランドクロスと再び遭遇。

茉莉香の判断とクルーたちの熟練の技で逃げ切ることができたものの船体は傷だらけ。

海賊の巣に到着すると、修理と同時にパワーアップを行うことになりました。

そして、茉莉香の前に冷たい目をした謎の女性が現れて……。

 

見どころの満載の第24話。

まずは、弁天丸vsグランドクロスの第2ラウンドが行われます。

第22話では、海賊船ビッグキャッチの護衛という間接的な形でグランドクロスと相対した弁天丸。

今回は1対1で正面から戦いを挑まれ、大ピンチの状況に。

「勝てない勝負はしないのが海賊よ」と語る茉莉香ですが、

機動力、火力ともに圧倒的なグランドクロスから、どうやって逃げ切るのか?

茉莉香らしい大胆な作戦と、迫力の映像は必見です。

 

さらに、無事に海賊の巣へ到着した後も、弁天丸の「外回り担当」をしている金髪美女や、

 

グランドクロスを操る銀髪美女が登場。

 

さらに、弁天丸に潜入していたスパイの正体も……。

 

クライマックスに向けて物語が加速していきますよ。

 

では、最後に第24話の放送情報の確認です。

 

tvk:3月13日(木)22:30~

キッズステーション:3月20日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

バルバルーサのケンジョー船長にからかわれるチアキちゃんも必見の第24話。

お楽しみ下さい!

 

2014年3月6日

銀河帝国のド派手な宇宙海賊に注目!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月6日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで「SAILING 23 目指せ! 海賊の巣」

が放送されます。

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 22 海賊狩り」が放送されます)

22話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=599

 

海賊船ビッグキャッチと弁天丸は、「海賊狩り」の戦艦と遭遇し、交戦。

「海賊狩り」の圧倒的な機動力と火力により、ビッグキャッチは沈んでしまいました。

茉莉香と、海賊船バルバルーサ船長の名代として海明星に来たチアキは、

海賊たちによる連合を結成するために、そのキーマンである伝説の料理人を探す事に……。

 

前回の投稿でも少し触れたもう一隻の宇宙海賊船とは、銀河帝国の海賊「鉄の髭」が船長を務める、

「大宇宙を駆ける大いなる海賊船パラベラム号」。

 

「海賊狩り」の戦艦グランドクロスを撤退させるほどの強力な火力を持つ海賊船です。

 

さらに、「鉄の髭」の姿を船外に映し出すための立体映像装置や、

音がしない宇宙空間で、周囲の船に主砲などの発射音を強制的に聞かせるための装置など、

海賊としての演出面にも相当、力が入っています。

きっと、鉄の髭は目立つ事が大好きなのでしょう(笑)。

 

ちなみに、パラベラム号のデザインを担当したのは寺岡賢司さん。

現在、大好評上映中の『劇場版モーレツ宇宙海賊』では、豪華客船ビギン・ザ・ビギン号のデザインを担当しています。

TV版にも登場したサイレントウィスパーも寺岡さんのデザインです。

どれも、本当にカッコイイですよね!

 

では、最後に第23話の放送情報を確認しましょう。

 

tvk:3月6日(木)22:30~

キッズステーション:3月13日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

です。

 

茉莉香とチアキのテンポ良い掛け合いも冴える第23話。

お楽しみ下さい!