月別アーカイブ: 2014年1月

2014年1月30日

1年生部員アイちゃん大活躍の第18話が今夜、再放送!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!
本日、1月30日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで、「SAILING 18 打ち上げはジュース」

が放送されます。

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 17 意外なる依頼人」が放送されます)
 17話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=529

 

巨大企業ヒュー&ドリトルの令嬢で元ヨット部部長のジェニーを保護し、
弁天丸で宇宙大学へと送り届ける事になった茉莉香&臨時クルーのヨット部員たち。
ジェニーを連れ戻し政略結婚の道具にしよう考えている伯父のロバートは、
大型戦艦を含む8隻もの艦隊で弁天丸に攻撃を仕掛けます。
絶望的な戦力差に防戦一方の状況下、茉莉香たちが見つけだした大逆転の秘策とは?

18-1

 

「コスプレ見習い海賊篇」もいよいよクライマックス!
臨時海賊の白凰女学院ヨット部員たちも、これまでの経験を経て成長した姿を披露します!

 

特に操舵手のアイ・ホシミヤ(CV:茅野愛衣)は、1年生とは思えないテクニックを発揮。
18-2

 

ヒュー&ドリトル艦隊の砲撃の嵐を見事にかわし、
第16話で初挑戦した時にはぎこちなかった強制ドッキングもスムーズに決めてみせます。
さすが、中学時代にヨット(スペースディンギー)の大会を2連覇した実力者。
みかん箱に乗っている可愛らしい姿とのギャップも良いですよね。

 

扱いづらい弁天丸のエンジンの癖をつかみ見事にコントロールしている、
動力担当のヤヨイ・ヨシトミとともに、末恐ろしい1年生です。

18-3

 

まあ、さらに年下のグリューエル&グリュンヒルデの悪知恵も、
別の意味で恐ろしいのですが……。

18-4

 

最後に第18話の放送情報を確認しましょう。
tvk:1月30日(木)22:30~
キッズステーション:2月6日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

茉莉香の最後の名セリフ(?)も必聴の第18話。
お楽しみに!

 

2014年1月23日

今夜再放送の第17話で、茉莉香たちが誘拐犯に!?

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

本日、1月23日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで、 「SAILING 17 意外なる依頼人」が放送されます。

(キッズステーションでは、先週の更新で紹介した「SAILING 16  初仕事! 白凰海賊団」が放送されます)
16話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=515

 

ヨット部部長のリンから、前部長ジェニーの誘拐を依頼され、驚く茉莉香。
しかし、実は本当の依頼主はジェニー本人。
伯父のロバートに強要されている政略結婚を拒否するため、自分の救出を依頼してきたのでした。
チアキには反対されながらも、茉莉香はジェニーとリンの依頼を請けると即決。
ところがジェニーは、茉莉香たちが誘拐へ向かう前に小型船に乗って一人で脱出してきます。
そして、弁天丸に保護されると、リンの元に駆け寄って部員たちの目の前で……。
17-1

 

ジェニーとリンの意外な関係が明かされるエピソード。
2人からの依頼を請けた弁天丸に対して、ロバートが圧力をかける展開では、
茉莉香たち海賊と保険会社のビジネス関係についても描かれていきます。
弁天丸を担当するハロルド・ロイド保険組合のショウって、怪し過ぎるルックスに反して、意外と良い人なんですよね。
17-2

 

また、今回の登場シーンは少ないものの、ぜひ覚えていて欲しいのがジェニーの乗ってきた小型宇宙船サイレントウィスパー。
17-3

 

帝国軍での配備も始まったばかりというバリバリの最新鋭機なのですが、どうやら2月22日(土)公開の『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』にも登場するらしいのです!
これが劇場版バージョンのサイレントウィスパー!!
17-4

 

高い電子戦能力やステルス機能を有し、超光速跳躍も可能という超高性能偵察機が大スクリーンでどのような活躍を見せてくれるのか、楽しみにしましょう。

 

ちなみにサイレントウィスパーは、TVシリーズでも今後、再登場しますよ。

 

最後に第17話の放送情報を確認しましょう。
tvk:1月23日(木)22:30~
キッズステーション:1月30日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

白凰女学院ヨット部の海賊ぶりもますます板についてくる第17話。
お楽しみに!

2014年1月16日

今夜再放送の第16話は、チアキちゃんにも注目!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!
本日、1月16日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで、 「SAILING 16  初仕事! 白凰海賊団」 が放送されます。

(キッズステーションでは、先週の更新で紹介した「SAILING 15 密航出航大跳躍」が放送されます) 
15話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=492

 

病院で隔離中のクルーに代わって、弁天丸に乗船する事になった白凰女学院ヨット部。
ぶっつけ本番での初めての超光速跳躍にも成功し、海賊営業へと向かいます。
みんなでカレーを食べたり、一緒の部屋で眠ったりと、合宿のような雰囲気を楽しむ部員たち。
しかし、本番直前に海賊営業の難しさを知らされると、自分たちにできるのだろうかと、弱気に。
「私たち素人だし」と話す仲間に、茉莉香は船長として「やってもらいます!」と喝を入れ……。
16-1

 

白凰女学院ヨット部によるドタバタな海賊営業が描かれるこのエピソード。
部員たちの個性豊かなコスプレも見どころですが、
キツイ口調でツッコミを入れつつ、茉莉香や部員たちをサポートする、
「チアキちゃん」こと、チアキ・クリハラの有能な副官ぶりが際立つ回でもあります。

16_3 16_2  16-5 16-6

 

超光速跳躍に成功し、ひと安心した茉莉香がハラマキの手作りカレーに舌鼓を打っていると、
「気を抜くのはまだ早いわよ。本番はこれからじゃない」
と気を引き締め直させ、部屋割りを忘れている事も指摘。

 

その一方、同室の茉莉香が疲れ果てて寝坊をしていても、
「よく寝ていたから」
と起こさないような優しさを見せます。

海賊営業を終えて船長服のままベッドに倒れ込んだ茉莉香に、
「ちゃんと寝間着に着替えて、歯を磨いて寝る!」
と注意するところは、茉莉香も言っているとおり、副官というよりお母さんみたいですけどね(笑)。

 

さて、最後に第16話の放送情報の確認です。
tvk:1月16日(木)22:30~
キッズステーション:1月23日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

劇場版でも大活躍という噂があるグリュンヒルデの観察眼も光る第16話。
お楽しみに!

2014年1月13日

映画館に最新ポスターの掲示がスタート!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

2月22日(土)、新宿バルト9ほか全国の映画館でのロードショーが決定している、
『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』。

映画館では1/11(土)より、新しいキービジュアルを使用したポスターの掲示が始まっています。

 

ということで、早速、新宿バルト9さんへ行ってみたところ、フロアに行ってすぐに発見できました!

ブログ_バルト9

 

何かを決意したような表情で凛々しく前を見つめる茉莉香と、
劇場版のキーマン彼方少年を描いたポスターが飾られていましたよ!
劇場版仕様の弁天丸もカッコ良いですよね!

 

ぜひお近くの上映予定館へ行って、大きなポスターでじっくりと見て下さい!

劇場情報:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/theater/

 

映画館では同じ絵柄を使ったチラシの配布も始まっているので、ぜひお手に取って下さいね。

 

お友達への宣伝活動も大歓迎です(笑)

 

ちなみに、本日入手した極秘情報によると、公開初日&翌日には、佐藤竜雄監督とキャストによる舞台挨拶も決定している模様。
詳細は近日発表予定なので、お楽しみに!

 

2014年1月9日

今夜放送の第15話で、ヨット部が弁天丸クルーに!?

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、1月9日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで、 「SAILING 15  密航出航大跳躍」

が放送されます。

(キッズステーションでは、先週の更新で紹介した「SAILING 14  茉莉香、募集する」が放送されます)

14話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=482

 

 

未知の感染症により、隔離病棟へ収容されたミーサら弁天丸クルーの代わりに、
茉莉香&弁天丸の海賊稼業を手伝う事になった白凰女学院ヨット部の面々。
茉莉香船長の指揮の下、操作方法も分からないまま、弁天丸を動かそうとします。
ミーサたちは、監視カメラを通して、その事態を察知。
大事な弁天丸が壊されては大変と、ある行動に出るのですが……。

 

15_1  15_215_3  15-0

 

「コスプレ見習い海賊篇」の第2エピソード。
いよいよ、弁天丸の臨時クルーとなった白凰女学院ヨット部の活躍(?)が始まります。

 

ジェニー、タルヴィッキ、フローラ、ミレーネの4人が卒業し、
3人の新1年生、アイ・ホシミヤ、ナタリア・グレンノース、ヤヨイ・ヨシトミが加わった新生ヨット部。

15_4

 

この第15話では新1年生トリオの1人、ヤヨイが早速、存在感を発揮します。

15_5

 

自家用クルーザーの操縦経験を持ち、エンジンに関する知識も豊富なヤヨイは、
三代目の代役として機関コントロール担当の席に座るチアキをサポート。
わずかな時間、マニュアルを読んだだけで、弁天丸のエンジンの特徴を理解し、茉莉香に的確な提言もします。

 

ヨット部に新たな頭脳派誕生という感じですね!
アイとナタリアも、今後のエピソードで大活躍しますよ!

 

最後に、第15話の放送情報の確認です。
tvk:1月9日(木)22:30~
キッズステーション:1月16日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

弁天丸クルーの多方面での優秀さも発揮される第15話。
お楽しみに!

 

2014年1月2日

竜雄監督が「コスプレ見習い海賊篇」の見どころを解説!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

毎週木曜日の『モーレツ宇宙海賊』再放送。

今週はキッズステーションが年始の特別編成のため、

tvkで、 

「SAILING 14  茉莉香、募集する」

が放送されます。

 

14blog

 

この第14話からは再び新展開ということで、

今回も佐藤竜雄監督による見どころ解説が届きました!

こちらです!

 

******************

 

第14話から第18話はコスプレ見習い海賊篇。ヨット部の中核として、弁天丸の船長としての茉莉香の日々はいきなりのアクシデントに見舞われます。感染症によってクルーが全員隔離入院、しかし海賊業務を継続して行わないと免状が失効してしまう。色々スカウトしてはみたものの、頼るべきは白凰ヨット部。かくして茉莉香以下総勢16名の女子高生は弁天丸に乗り込み、果たして首尾良く海賊できるのか──?

 

今までは船長としての決断を任されていましたが、それは周囲のお膳立てによるもの。弁天丸のクルーは一流揃いで、自分が何をやるべきかを即座に理解し行動に移します。茉莉香が命令するのはそれから。黄金の幽霊船篇でもグリューエルが感嘆するほどに茉莉香の決断は思いきりのいいものでしたが、それを実行に移せるだけの実力をクルー達が持っていたからこそのものです。今回は全てヨット部員でまかなわなければいけません。オデット二世での練習航海を経験しているとはいえ、太陽帆船と海賊船とでは勝手が違います。それにも増して海賊営業があります。大人だらけの環境から一転、自分同様の素人を導き、各ミッションを成功させなければならないのです。決断だけをしていればよかった弁天丸はそこにはありません。部屋割りから炊事当番、エンジン起動に超光速跳躍、そしてその果ての海賊営業……。茉莉香は常に「成功」を意識していくことになります。

 

大人達を見上げていた茉莉香は、図らずも船長というもの、海賊稼業というものを真っ直ぐに見つめることになりました。動いてくれるのを期待するのではなく、いかに部員達に動いてもらうか。誰と誰が相性がいいのか、誰がどのセクションに適しているか。日頃のヨット部での付き合いがあるとはいえ、海賊船に乗り込んだからにはあらためてちゃんと考えなければいけない。動いてもらうからには船長としての自分を信じてもらわなければならない。そのために茉莉香はいかに行動すべきなのか? 全編ユーモラスに描いていますが、ベッドに倒れ込んでそのまま眠ってしまうほどに茉莉香にとってはハードな日々。あたふたしながらも明るさを忘れない茉莉香と仲間達、頼れるチアキの意外な一面、海明星にいながらも謎の影響力を持つマミ、今回から登場する保険会社のエージェント・ショウさんのファンキーさなど見所もいっぱいです。

 

一方、茉莉香達を今回は隔離病棟で眺めているしかない弁天丸クルー達。しかしそこは優秀な彼ら。影ながら茉莉香達をサポートすべく狭い病室の中でアタフタする様はユーモラスであると同時に、船長・茉莉香への信頼が見てとれます。第6話~第7話の頃の茉莉香への対応と見比べてみるのもいいかもしれません。

 

さて、海賊船の船長としての自覚にめざめていく過程で、茉莉香はおのずと「外」と対峙することになります。自分の存在というものを確かめるために海賊になった茉莉香でしたが、宇宙の民として日々を送るということと、あやふやな存在である海賊というものへのギャップに対して茉莉香はどう思い、考えていくのか。第18話にもチラッとその兆しがあるかもしれません。

 

それでは、海賊の時間、よろしくお楽しみ下さい!

 

******************

 

竜雄監督、ありがとうございました!

今週から始まる「コスプレ見習い海賊篇」、

新1年生も加わった新生ヨット部の活躍(?)が楽しみですね。

 

最後に放送情報の確認です。

tvk:1月2日(木)22:30~

キッズステーション:1月9日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

では、茉莉香もコスプレしちゃう第14話、お楽しみ下さい!

 

 

2014年1月1日

佐藤竜雄監督から年賀状&メッセージが到着!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

弁天丸職員の皆さん、明けましておめでとうございます!

ついに、

『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』

の公開される年、2014年が始まりました!

 

『航海日誌』、今年最初の更新では、

佐藤竜雄監督から届いた

弁天丸職員の皆さんへのメッセージ&年賀状を紹介しましょう。

こちらです!

 

*******************

 

明けましておめでとうございます。

劇場版モーレツ宇宙海賊、絶賛制作中です!

まだまだ内容については内緒ですが、

皆さんが「見てよかった」と思える作品にすべく

スタッフ一同奮闘しています。

もうしばしお待ちを!

p140101_blog

 

*******************

 

竜雄監督、ありがとうございました!

 

やっぱり、内容はまだまだ内緒なんですね。

気になります……(笑)。

 

この『航海日誌』も公開日の2月22日(土)に向けて、

昨年以上の勢いでモーレツな情報をご紹介していきます!

 

今年もよろしくお願いします。