2014年1月16日

今夜再放送の第16話は、チアキちゃんにも注目!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!
本日、1月16日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで、 「SAILING 16  初仕事! 白凰海賊団」 が放送されます。

(キッズステーションでは、先週の更新で紹介した「SAILING 15 密航出航大跳躍」が放送されます) 
15話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=492

 

病院で隔離中のクルーに代わって、弁天丸に乗船する事になった白凰女学院ヨット部。
ぶっつけ本番での初めての超光速跳躍にも成功し、海賊営業へと向かいます。
みんなでカレーを食べたり、一緒の部屋で眠ったりと、合宿のような雰囲気を楽しむ部員たち。
しかし、本番直前に海賊営業の難しさを知らされると、自分たちにできるのだろうかと、弱気に。
「私たち素人だし」と話す仲間に、茉莉香は船長として「やってもらいます!」と喝を入れ……。
16-1

 

白凰女学院ヨット部によるドタバタな海賊営業が描かれるこのエピソード。
部員たちの個性豊かなコスプレも見どころですが、
キツイ口調でツッコミを入れつつ、茉莉香や部員たちをサポートする、
「チアキちゃん」こと、チアキ・クリハラの有能な副官ぶりが際立つ回でもあります。

16_3 16_2  16-5 16-6

 

超光速跳躍に成功し、ひと安心した茉莉香がハラマキの手作りカレーに舌鼓を打っていると、
「気を抜くのはまだ早いわよ。本番はこれからじゃない」
と気を引き締め直させ、部屋割りを忘れている事も指摘。

 

その一方、同室の茉莉香が疲れ果てて寝坊をしていても、
「よく寝ていたから」
と起こさないような優しさを見せます。

海賊営業を終えて船長服のままベッドに倒れ込んだ茉莉香に、
「ちゃんと寝間着に着替えて、歯を磨いて寝る!」
と注意するところは、茉莉香も言っているとおり、副官というよりお母さんみたいですけどね(笑)。

 

さて、最後に第16話の放送情報の確認です。
tvk:1月16日(木)22:30~
キッズステーション:1月23日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

劇場版でも大活躍という噂があるグリュンヒルデの観察眼も光る第16話。
お楽しみに!