2014年2月6日

今夜再放送、第19話「四人の絆」の見どころを佐藤竜雄監督が解説!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

本日、2月6日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

 tvkで 「SAILING 19 四人の絆」 が放送されます。 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 18 打ち上げはジュース」が放送されます)
18話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=541

元部長のジェニーを無事に宇宙大学へと送り届け、見習い海賊篇も終了。
ヨット部員たちの日常が戻ってきました。
しかし、茉莉香はかなりお疲れモードで……。
19-1

そんなシーンから始まる第19話。
インターミッション的なエピソードではありますが、見どころは満載。
佐藤竜雄監督からも見どころ解説が届いています!

 

******************************

第19話はコスプレ見習い海賊篇とネビュラカップ篇をつなぐ掃除の回。ヨット部の連中によって蹂躙された(笑)弁天丸の掃除と、恒例のオデット二世のメンテナンスの掛け持ちに四苦八苦する茉莉香、しかし前回で気抜けしたのかどことなくポワーンとしていて危なっかしくて──なんともとぼけた異色の回になっております。

この話のポイントは、初めて素直な笑顔を見せるグリュンヒルデでしょうか。当初は姉のグリューエルと茉莉香との仲に嫉妬しているかのように見えていましたが、実は一緒に仲良くしたかったという。いわば超人である二人に対する憧れとコンプレックスを抱いていたヒルデが茉莉香の大ピンチにかこつけて「仲間」となります。その辺りは姉のグリューエルもわかっていて、そっとサポート。ヨット部の皆で叫ぶ「さぁ、海賊の時間だ!」は決まっている感じではないですが、味のある掛け声になっているのではないかと。初めて顔を合わせるヨット部員と弁天丸クルーの交流も見ものです。三代目とエイプリルの出会いとか。彼らのその後は…Blu-rayの特典ドラマでちらっと触れていますがそれはお遊び。

13話でグリューエルがゴンザエモンから貰った弁天丸のIDリングを返したくだりを見て、「原作と違う展開だ!」「これじゃあ彼女が密航出来ないじゃないか!」と思ったファンの方もいらっしゃるかと思いますが、この回は取りあえずのフォローも兼ねていて、茉莉香が落としたIDリングをリンが解析しています。解析して中身を見たということは、コピーを作った可能性もあるわけで、この辺り意外とリンは律儀な人なので悪用はしないでしょうけれど、今後の展開ではいかようにでも出来るようにしてあります(続編があればの話ですが)。

その他、隠し味としては加藤家の秘伝。IDリングに隠されていたポトフのレシピは、佐藤のレシピでもあります。最近は忙しくてなかなか作れませんが、あの通りに作ると結構いけます(笑) 。プロット当初は「初めて父のイメージに触れる茉莉香、意外な展開が」ってなことで進めていたのですが、いざ脚本の段になるとどうしても「父のイメージに涙する茉莉香、思慕の思い」みたいな稿が上がってきてしまい、茉莉香と梨理香の関係、そして父に対する茉莉香の思いについて何度も説明したのを思い出します。そんなこんなで父親のイメージはレシピに置き換わりました。加藤一家のような親子関係は確かにピンと来ない方も多いかと思いますが、女性ファンの方々からは「よくわかります」という声もいただいているので、まぁそういう親子関係もあるのだということで。

指輪が結ぶ絆、レシピをめぐる絆…今回はそもそもタイトルが「四人の絆」とありますが、四人に限らず色んな絆が描かれています。

それでは、海賊の時間、よろしくお楽しみ下さい!

******************************

 

監督ありがとうございました!

最後に第19話の放送情報を確認しましょう。
tvk:2月6日(木)22:30~
キッズステーション:2月13日(木)24:00~(リピート放送あり)

この第19話の茉莉香はドジっ娘ですが、
2月22日(土)公開の『劇場版モーレツ宇宙海賊』の中では、
頼れる船長ぶりを見せてくれるそうですよ!
劇場版もお楽しみに!