2014年10月28日

劇場版コンプリートチャートを徹底紹介!

10/28といえば、
……そう、
「劇場版モーパイ・コンプリートチャート」の発売日ですわねッ!

 

大変長らくお待たせいたしました、劇場版モーレツ宇宙海賊を100倍楽しむための解説書、

「コンプリートチャート」の発売なんです。

 

その内容の一部をどどーんと紹介しちゃいましょう!
書影コンプリートチャート

 

目次をみるだけでもこんなに盛り沢山の内容となっているようですよ。
◆アートギャラリー
キャラクター紹介
メカニック紹介
ストーリー紹介
モーパイ世界の歩き方
OPENINGシーン徹底解説
モーレツウンチク講座
テクニカルノート
インタビュー&コメント

 

◆キャラクター紹介◆

茉莉香やチアキちゃんはもちろん、魅力的なキャラクターたちを、

イラスト・写真をふんだんに使って一挙ご紹介!
思わぬ再発見があるかも……?
キャラ紹介

 

◆メカニック紹介◆

あのメカもこのメカも、細部まで見せます、読ませます!

メカ紹介

 

◆ストーリー紹介◆

劇場版の物語を、名シーンの写真と解説で振り返ります。

ハイテンポの展開だっただけに、この解説はありがたい!
ストーリー紹介

◆OPENINGシーン徹底解説◆

OPの絵コンテを堂々掲載! 絵コンテと実際のシーンの比較研究のコーナー。
各シーンの写真に添えられたキャプションも嬉しいです。

OP解説

◆モーレツウンチク講座◆

モーパイの舞台はロマンと秘密にあふれる宇宙!

ということで、世界観の背景を徹底解剖しちゃいます。
ウンチク

◆インタビュー&コメント◆

もちろん、インタビュー&コメントページにもモーパイ成分が詰まっています。

50名を超えるスタッフ・キャストのインタビューやコメントがぎっしり! 読み応え十分です。

このコンプリートチャートがあれば、
11/12に発売されるBlu-ray&DVDも抜群に楽しめること間違いナシ。

気になる本書のお値段は、、、3100円(税抜)

書店やネットショップなどで、ぜひチェックされたし!

宣伝ついでに、TV版モーパイのコンプリートチャートも好評発売中ですので、

どうぞ宜しくお願いいたします。
TVコンプチャート

2014年9月22日

【モーパイBlu-ray初回生産限定版】特典ドラマCDの内容を発表!

11/12に発売となる劇場版モーパイの「Blu-ray初回生産限定版」
その特典となるドラマCDの概要を、ついに発表いたします!

 

◆タイトル:「拝啓、彼方さま」
脚本:佐藤竜雄監督

◆登場人物:
加藤茉莉香(CV小松未可子さん)
無限彼方(CV下田麻美さん)
チアキ・クリハラ(CV花澤香菜さん)
グリューエル・セレニティ(CV戸松遥さん)
グリュンヒルデ・セレニティ(CV金元寿子さん)
原田真希(CV赤﨑千夏さん)
ウルスラ・アブラモフ(CV西明日香さん)

◆あらすじ:
イグドラシルによる一連の事件も解決し、それぞれの日常が戻ってきた頃――。
白凰女学院ヨット部の部室に加藤茉莉香宛の手紙が届く。
そわそわした様子のグリュンヒルデたちヨット部員。
どうやら無限彼方くんからの手紙らしい。
みんなに焚き付けられたヒルデがその手紙を読み上げることになるが……?
笑いあり、涙ありのドラマCD。これを聴かずして劇場版モーパイは終わらない!

 

なんとも贅沢な内容となっております。

 

ぜひぜひ、11/12発売のBlu-ray初回生産限定盤を購入して、

その耳で内容をご確認くださいッ!

 

あああ~、発売日が待ち遠しいぃ~~~。

 

最後に、先日都内某スタジオにて行われた収録後の様子をパシャリ! GMP_doramaCD

2014年9月5日

9/24発売のモーパイサントラCD-BOX、どど~んと88曲を収録!

今月9月24日に発売となる
「モーレツ宇宙海賊 オリジナルサウンドトラック コンプリートCD-BOX」、

その内容をご紹介!

こちらの商品は、TV版と劇場版のBGMを網羅した3枚組のサントラCD
先日公開となった初回仕様の収納BOXはコチラ。BSPOST_BOX

誰もいない弁天丸のブリッジにちょこんと残された船長帽が、ポイント!

イラストを担当したのは、美術設定のブリュネ・スタニスラスさん。

 

 

そしてそして、気になる収録曲リストはこれだ!

BSPOST_list

TV版からは61曲、劇場版からは27曲、合計88曲の大サービス♪

 

さらにさらに同梱されるブックレットには、

佐藤竜雄監督のコメントのほか、Elements Gardenさんのコメントも収録。

とっても読み応えのあるものに仕上がっています!

 

その表紙をこっそり公開しちゃいます!BSPOST_book

 

「BSPOST」というのは、

「Bodacious Space Pirates Original Soundtrack」のイニシャルなのだそうです。

 

発売日は9/24(水)!

大事なことなのでもういちど。
サントラCD-BOXの発売日は9月24日(水)です。

 

モーパイの世界に浸れること間違いナシの商品、ぜひぜひチェックしてみてネ!

 

2014年8月15日

モーパイ待ち受けジェネレーターの時間だ!

さあさあ、ブログ更新です。
今回ご紹介するのは、自分で作れるモーパイ・スマホ待ち受け画像のサービス。

好評展開中の「フィーバーモーレツ宇宙海賊」のスペシャルサイトでは、
モーパイのキャラクターや背景、自前の写真などを組み合わせて、
スマホの待ち受け画像を作ることができるんですっ!

噂のスペシャルサイトはコチラ!
http://www.sankyo-fever.co.jp/special/pcs/generator/

 

ためしに、スタッフさんにもいくつか作ってもらいましたよ。

 

★題名:「お帰りをお待ちしておりますわ」
★コメント:茉莉香サポーターズによるお見送りをイメージしました。
お帰りをお待ちしておりますわ

 

☆題名:「ヒルデ・スペーシィ」
☆コメント:宇宙を背に威厳をもって佇むヒルデには、もう頭があがりませんわねッ!
ヒルデ・スペーシィー

 

★題名:「新米船長さんと操舵士さん」
★コメント:茉莉香の後ろでおおらかに見守ってあげるケインさん。
新米船長さんと操舵士さん

 

☆題名:「チアキだーん」
☆コメント:……えっ、「ちゃん」じゃないのかって? 拳銃の擬音です。
チアキだーん

 

ぜひぜひ皆さんもチャレンジしてみてネ。

 

2014年7月19日

テーマソング「キラキラ-go-round」は7/23発売だっ!

いよいよ7/23(水)に発売となるテーマソング「キラキラ-go-round」。

kirakira_sample

タイトルどおりキラッキラ☆したジャケットが印象的な1枚です。

実は、このジャケット、中川翔子さんによるレイアウトをもとに、あきまんさんに描いてもらったものなんですっ!

今日はその途中過程をどーーんと大公開!

まずは、中川翔子さんのレイアウトがこちら!

attachment00

でもって、あきまんさんのラフ!

 あきまんさんラフ1

さらにさらに、完成版がコチラ!

kirakira_sample

どうですか、どうですか? 超☆キラキラでしょ?

しかも、特定のショップでCDを購入すると、ジャケットをモチーフにした
「キラキラステッカー」がもらえるんだぜっ!

ショップ一覧はコチラ ⇒ 公式サイト

こんなチャンスを見逃す手はありません。

来週水曜の発売日が待ち遠しいですよねっ? 待ち遠しくなってきましたよねっ?
それでは、お楽しみに~☆///

2014年7月11日

劇場版モーパイBD&DVD、サントラCD-BOX情報!

大変ながらくお待たせいたしました。

劇場公開から4ヵ月半を経て、ようやくBlu-ray&DVDの詳細が発表となりました!

(公式HPのニュースはこちら)

 

本日発表されたところによると、Blu-ray(初回生産限定版)には超豪華特典が!!

★スタッフ・メインキャストのコメンタリー収録
★公開初日舞台挨拶などの特典映像
★オリジナルドラマCD
★別冊ブックレット×2

なにやらドラマCDの内容は、劇場版のエピローグになる予定だそうですよ!

 

また、収納BOXは堀内修さん、デジパックはあきまんさんによる描き下ろしを予定。

別冊ブックレットには原作の笹本先生も寄稿されるとのことで、盛り沢山なパッケージになりそうです!

おっと忘れちゃいけない、一番大事な発売日は、、、
11/12(水)です!

 

それから、もうひとつ商品情報が解禁されました!

9/24(水)に発売となる、
「モーレツ宇宙海賊オリジナルサウンドトラック コンプリートCD-BOX」
です。

TV版と劇場版のサントラをひとつにまとめた商品がついに登場。

これでモーパイの世界にどっぷり浸かれること間違いなしですね!

まだまだモーパイの話題は続いていきますよ~♪

ブログパッケージ

2014年7月9日

イベントレポート「竜雄監督50回目の誕生日を祝っちゃおうの会」

さあ、久々のブログ更新の時間だ!

前回の更新から3ヵ月、亜空の深淵を彷徨っておりました。。。

 

ところで、先日7月5日、
モーパイ・プレゼンツ「佐藤竜雄監督50回目の誕生日を祝っちゃおうの会」
が開催されたんですよ。

 

会場は、昨年と同じく、おなじみ新宿ロフトプラスワン!

 

我らが佐藤竜雄監督、彼方くん役・下田麻美さん、ヒルデ役・金元寿子さん、ショウさん役・安元洋貴さん、アニメーションキャラクター原案のあきまんさん、司会の藤津亮太さんを交えて、大盛り上がりのトークイベントになりました。

 

当日は、オリジナルメニューもたくさん用意されました。入手したメニュー表はコチラ!

メニュー

 

モーパイファンならクスッとしそうな小ネタがちりばめられていて、考えたひとのドヤ顔が見え隠れ・・・ですわねッ!

 

「弁天水」をお土産に買っていかれたお客さんも多かったとか。

弁天水

 

ドリンクメニューを注文した方には、オリジナル缶バッジのおまけ付きだったようです。

 

しかも、イベントの最後に行われた抽選会では、手作りの「痛Tシャツ」が50枚近くも大放出!

茉莉香おもて   茉莉香うら

ヒルデおもて   ヒルデうら

彼方おもて   彼方うら

 

Tシャツの文言は、過去のニコ生配信でのキーワードや劇中のセリフからチョイスされたもの。

イベント終了後、スタッフさんは痛Tシャツを着たまま新宿の街を練り歩いて帰ったとか・・・。

 

さ・ら・に、トーク中には、何やらBlu-rayやサントラBOXの告知が
ついに近日発表されるとの新情報もあったそうです!!

 

今後の展開からも目が離せませんね!

2014年3月27日

今夜、最終回! 海賊艦隊vs海賊狩りの結末は!?

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月27日(木)は『モーレツ宇宙海賊』の再放送日。

 

tvkでは、いよいよ最終回!
「SAILING 26 そして、海賊は行く」
が放送されます!

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 25 開催! 海賊会議」が放送されます)
25話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=611

 

弁天丸ら宇宙海賊艦隊と「海賊狩り」グランドクロスとの決戦が幕を開けます。
電子戦能力を強化した弁天丸とすべての海賊船を同期したことで、より巧みな連携も可能になりました。
それでも、火力と機動力に勝るグランドクロスに対して、海賊たちは……。

そして、戦いの舞台は艦隊戦から白兵戦へ!

 

最終決戦に集った百戦錬磨の海賊たちは、誰もが濃いキャラクター。

 

グランドクロスの集中攻撃を平然と受けながら、反撃する海賊船エル・サントのベン・ウィザースプーン船長。

 

シャングリラの船長マスター・ドラゴンと、ムラカミマルの船長スミ・クキは、白兵戦で人間離れした戦いぶりを披露します。

 

そんな中、我らがキャプテン茉莉香は、どんな活躍を見せてくれるのか?

その成長ぶりを確認してください!

 

最後に第26話の放送情報の確認です。

tvk:3月27日(木)22:30~
キッズステーション:4月3日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

このTV版最終話より、さらに成長した茉莉香の活躍が観られる
『劇場版 モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-.』

 

公開から1か月が過ぎましたが、現在も好評公開中です!

 

まだ観てない方も、何度も観たという方も、公式サイトで上映館などをご確認の上、ぜひ劇場へ!

 

2014年3月20日

今夜再放送の第25話は、最終決戦前の前哨戦!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月20日(木)は『モーレツ宇宙海賊』の再放送日。

tvkで 「SAILING 25 開催! 海賊会議」

が放送されます。

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 24 傷だらけの弁天」が放送されます)

24話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=608

 

ミーサたちは、ルカに化けて弁天丸をスパイしていたアンドロイドを破壊。

その残骸から黒幕の情報を引き出そうとしますが銀河帝国軍の特殊任務用としか判明しませんでした。

そんな騒動の後、海賊の巣へ集まった海賊たちの前に、たった1人で姿を現したクォーツ。

茉莉香は、クォーツの肩にある黄金のドクロの飾りが気になります。それは……。

 

最終回まで残すは2話。

この第25話では、茉莉香ら海明星の宇宙海賊たちとグランドクロスの船長クォーツとの前哨戦が描かれます。

最終決戦の前にトークバトルでドラマをさらに盛り上げる展開は、どこかアメリカンプロレス的でもあります。

これは、佐藤竜雄監督はプロレスファンということも関係あるのかも?

 

再び単身で海賊の巣を訪れ、歴戦の宇宙海賊たちに宣戦布告をするクォーツ。

その言葉を聞き、誰よりも早く自分の意志を表明したのは最も新米の茉莉香。

「戦いましょう。この人は私たちを舐めています」

 

堂々と語る姿を見て、嬉しそうな笑顔を浮かべるミーサが印象的です。

教育係として、若き船長の成長が嬉しいのでしょうね。

 

それにしても、このミーサの母性あふれる眼差し。本当の年齢は何歳なのでしょうか……。

 

そんな茉莉香に比べると、言動のすべてに小物感がにじみ出ている若手海賊のコジャ。

 

コジャがどんな行動をして、どんな目にあうのかは本編でお確かめ下さい。

まあ、相手が悪すぎましたよね(笑)。

 

最後に第25話の放送情報の確認です。

 

tvk:3月20日(木)22:30~

キッズステーション:3月27日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

なにやら怪しい行動が多かったケイン(?)の秘密も明らかになる、第25話。

お楽しみ下さい!

2014年3月13日

弁天丸vsグランドクロスが必見の第24話、再放送!

さあ、『航海日誌』更新の時間だ!

 

本日、3月13日(木)は『モーレツ宇宙海賊』、再放送の日。

tvkで 「SAILING 24 傷だらけの弁天」

が放送されます。

 

(キッズステーションでは、先週紹介した「SAILING 23 目指せ! 海賊の巣」が放送されます)

23話再放送ブログ:https://king-cr.jp/special/mo-retsu/gekijo/blog/?p=603

 

海賊の巣を目指す弁天丸は「海賊狩り」の戦艦グランドクロスと再び遭遇。

茉莉香の判断とクルーたちの熟練の技で逃げ切ることができたものの船体は傷だらけ。

海賊の巣に到着すると、修理と同時にパワーアップを行うことになりました。

そして、茉莉香の前に冷たい目をした謎の女性が現れて……。

 

見どころの満載の第24話。

まずは、弁天丸vsグランドクロスの第2ラウンドが行われます。

第22話では、海賊船ビッグキャッチの護衛という間接的な形でグランドクロスと相対した弁天丸。

今回は1対1で正面から戦いを挑まれ、大ピンチの状況に。

「勝てない勝負はしないのが海賊よ」と語る茉莉香ですが、

機動力、火力ともに圧倒的なグランドクロスから、どうやって逃げ切るのか?

茉莉香らしい大胆な作戦と、迫力の映像は必見です。

 

さらに、無事に海賊の巣へ到着した後も、弁天丸の「外回り担当」をしている金髪美女や、

 

グランドクロスを操る銀髪美女が登場。

 

さらに、弁天丸に潜入していたスパイの正体も……。

 

クライマックスに向けて物語が加速していきますよ。

 

では、最後に第24話の放送情報の確認です。

 

tvk:3月13日(木)22:30~

キッズステーション:3月20日(木)24:00~(リピート放送あり)

 

バルバルーサのケンジョー船長にからかわれるチアキちゃんも必見の第24話。

お楽しみ下さい!